05月≪ 2017年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin

流星群を見て来ました。




流星群を見に行くバスツアーに参加しました。

と言っても、観光はなく、夕食食べるのと星を見るだけの
殺風景なバスツアーです。
下の子には過酷だろうと、上の子と私だけで参加したんですが、
小学生未満や低学年っぽい子も参加してました。
(・・・大丈夫だったのかしら・・・?)

出発は午後3時、上野で集合して、18時過ぎにおぎのやさんで釜飯を食べる。
その後、八ヶ岳自然公園に移動し(20時半ごろ)、
そこから朝4時まで完全自由行動、という、超サバイバル的な内容でした。

何しろ、添乗員さんもバスもいなくなると言うので、
4時まで持つようにお菓子やおにぎりを買い、
懐中電灯で(私は携帯で)足元を照らして公園内に入り、
真っ暗な中シートを敷いて寝転がって、毛布掛けながら
とにかく空を見る。
じっと見る。
そうすると、星が流れる。
星が流れると、思わず「おぉ」と声が出る。
流星が見えないときに「おぉ」と聞こえる時は、視界の外で流れたんだなぁと分かる。
だから、皆と同じタイミングで「おぉ」と出た時は、嬉しい。

今回は、1時間に50~60個見られたので、1~数分ごとに「おぉ」が聞こえました。
到着した20時半ごろから22時半くらいまでが、
雲も無く、一番キレイに空が見えました。(雷が光ってはいましたが)
残念なことに、23時くらいから雲で全然星が見えなくなり、
仕方が無いのでそこから仮眠に入り、30分間隔で空の様子を確認していたんですが、
また見えたのは2時から3時の間くらいでしたね。
3時が極大と言う割には、21時ごろが一番観測できた気がします(雲のせい?)。

寒いのは覚悟で、長ズボンにウィンドブレーカー、毛布も完備したつもりでしたが、
湿度があったので、シートの上に水滴が溜まるほど夜露に濡れて、ちょっと寒かったです。
でも、満天の星は良かった
本当に良かった。
高校の科学部天文班で秩父に行った時も、こんな感じだったなぁと嬉しくなりました。

朝4時にバスに乗り、そのまま上野へ直行でした。
行きも帰りも、反対車線は渋滞でしたが、こちらはスムーズでした。

星を見たくて行くので、
これくらい構われないツアーが良かったから私的にはすごく満足なんですが、
観光気分で来ていた家族連れとか、
小さい子供を連れてきた人とか、
そういう方にはちょっと微妙なツアーだったかもしれません。


息子にはちょっと過酷だったかな?と思ったら、
「来年も行きたい」って行ってくれました。
よし。
来年も行こう。
来年は、もうちょっと大き目の毛布を用意して、
懐中電灯の電池もしっかり確認して行こう。

来年も、たくさんの流れ星が見えますように・・・。


スポンサーサイト


カテゴリ : 【子育て
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<トマトバジルパン | ホーム | 星を見に行こう>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |